Wiki導入

Wikiを初めて導入してみる事にした。
そもそもWikiをWebでよく見る事はあっても、編集すら事したことない僕が導入しようとしているのだから、興味があるってのは恐ろしいね。
さて、早速Wikiを調べていたところ、Wikiって単純にS/Wの名前ではなく、企画みたいなもんなんだね。
で、いろんなWikiがあるって事を初めて知りました。
いろいろなWiki 機能比較調査

ダウンロード

とりあえず、僕はFreeStyleWikiというものをダウンロードする事にしてみた。

ダウンロードしたwiki3_6_1.zipをLinuxサーバに配置した。

配置したのは、cgi-binの配下にwikiディレクトリを作成し、その中に展開した。

[root@javabean wiki]# pwd
/var/www/cgi-bin/wiki
[root@javabean wiki]# ls
attach  config  docs  log  plugin     setup.sh  tmpl
backup  data    lib   pdf  setup.dat  theme     wiki.cgi

設定

まず、setup.shに実行権限を与え、実行します。

[root@javabean wiki]# chmod +x setup.sh
[root@javabean wiki]# setup.sh

そうすると、必要なディレクトリが自動生成されるます。

次に、ディレクトリに書き込み権源をつけてあげます。

[root@javabean wiki]# chmod -R 777 attach/
[root@javabean wiki]# chmod -R 777 data/
[root@javabean wiki]# chmod -R 777 backup/
[root@javabean wiki]# chmod -R 777 pdf/
[root@javabean wiki]# chmod -R 777 log
[root@javabean wiki]# chmod -R 777 config

アクセス

http://サーバー名/wiki/wiki.cgi
にアクセスすると、無事FSWikiのトップ画面が表示されました。
よかったよかった、とりあえず一安心